玉ねぎ顛末

なんちゃって家庭菜園
スポンサーリンク
スポンサーリンク

こうやって、甘酢漬けにして収穫した玉ねぎを美味しくいただいております🙏🏻

今日時点(5月31日)では約200個のうち、40個くらいしか収穫していないのですが、
結果としては去年よりはできが悪かったです(小さい物が多い)

というのも

これが4月28日で、青々としておりまだ全然順調だったのですが、

ゴールデンウイークのあたりからおやおや??

日々全体的に葉っぱが黄色くなっていきまして・・・

うわぁ、、これはベト病にやられたなあと思ったんですよね。
で、そのまま枯れて大きくならないうちに終了かなと思ったんですが


その後、思いっきりベト病にはかかってはいますがw緑色が吹き返してきまして、それなりに大きくなってくれて収穫できたちゅう。。

なので

肥料不足&(有機石灰を1度しか振りかけなかった為)ベト病にかかり

肥大不足で終了

ということだと推定。

肥料不足は全体的に葉の色が薄くなってくるそうなのでこれは間違いない。
多分、父がいつ買ったかわからないネギ類専用の肥料をもったいないから使い続けていた私がバカ💦
あとは有機石灰を去年は何度か振りかけていたけれども、1度振りかけた後に、石灰撒くのはよくない動画を観て、そうかぁ、と思ってやらなかったんですよね。
でも石灰撒いている方もたくさんおられるので、やっぱり農薬使わなければ数回撒くべきだったなとも思うし(ニンニクはなぜか定期的に撒いていたので、さび病が最後の最後に出たくらいで今年は上手くできましたの)

というわけで、今年は玉ねぎが終わったら、その後は何も植えず

太陽熱消毒

をして一度リセット
そして、改めてケチらずに玉ねぎ専用の肥料を購入して
来期に備えようと思います💦

もちろん食べれるけど、ベト病にかかった玉ねぎは早めに食べたほうがいいそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました