出雲旅行1泊2日の旅(2020年2月20日~21日)①

おでかけ
スポンサーリンク

「神社巡り」や「おでかけ」で単発的に書きましたが、
今回は時間軸からみてわりと充実した滞在ができたと思いましたので参考にしていただければさいわいです(*^^*)

一日目(2月20日)

京都に住んでいるので、伊丹空港でも神戸空港でもどちらでも良かったんですが、
FDA(フジドリームエアラインズ)が昨年神戸出雲間を飛ばすようになったということを知っていたので、どんなものかと思い興味本位で乗ることにしました。

飛行機代 8800円

昨年就航したFDAで

神戸空港:14:30出発

ほぼ定刻どおり出発。
乗っている人は20人くらいで、ガラガラでした(^-^;
気になるシートピッチはANAよりも若干狭いかなくらいで、特に狭いと感じませんでした。
飲み物サービスはないだろうと思いましたが、ちっちゃな紙パックのお茶と飴どうぞとプレゼント。短い路線にもかかわらずありがたいサービスですね!

出雲縁結び空港:15:15到着

バスであれば4、5時間くらいかかってしまう道のりを約45分で到着するのでやっぱり飛行機は便利です。

レンタカーで出発:16:00

出雲空港の傍に何社かレンタカー屋さんがありましたが、
今回は価格優先でオリックスレンタカーさんにお世話になることにしました。
レンタカー代 4940円

空港から外に出て左手に少し歩くと左側の建物が受付の事務所になっており、そこからさらに送迎車で数百メートル先の車置き場に移動してそこからレンタルスタートというちょっと変わった?システムになっています。

これを見ながら送迎車に乗っけてもらっています

ここで、レンタカーを借りて何か所か回るにおいて、やっておいて良かったこと

あらかじめ立ち寄る場所の電話番号を調べてメモをしておく

これは今回大変助かりましたね♪
行先入力ですと、場所によっては候補が何個か出てきてしまいますし、ちょっと前のカーナビですと、そもそも出てこない可能性もありますよね(^-^;
今回使用したカーナビがそれこそちょっと前のぽかったので、実際経験したのですが、電話番号入力するとそのあたり~みたいな感じで出てくるのでその絞られた範囲で探して指定できますよね。

旧大社駅:16:32~16:52

旧大社駅を見学(約20分)

道の駅 大社ご縁広場:16:55~17:05

旧大社駅から北側に車ですぐの場所にあります。
足湯の施設もあるので、時間のある時はゆっくりできますよね

日がかなり落ちてきています

稲佐の浜:17:12~18:15

日が沈んで20分ほどいましたが、さすがに寒くなってきたので撤退(^-^;

出雲市中心部(ホテル)へ:18:15~18:40

カーナビの指示に素直に従って走っていると、突然公園みたいなところに入っていき
しかもこ・・・

もうこんな道自動車教習所で走って以来のクランクっぷりで💦
しかも暗くなってるし、後ろから車来てるしで、乗り慣れている人なら大したことないレベルかもしれないですが、
ペーパードライバーの私としては、恐怖を覚えるレベルの道でした><
なんでこんな道案内するんや・・・

ちょうど帰宅ラッシュなのか、地方にしては(失礼)結構渋滞していましたので、普段より時間がかかったかもです。

スポンサーリンク

ホテル到着:18:40

今回お世話になったのがグリーンリッチホテル出雲さん。
駐車場が広いということも理由の一つとして選びましたが、到着した時にはすでに満車・・・
まさか2月でけっこう宿泊があるんだということにオドロキましたが、運が良いことに、従業員さんが(いつもこういう場合は外に出ておられるのでしょう)建物横の臨時止ぽいところに誘導していただきました。
チェーン展開しているビジネスホテルさんで初めての利用でしたが、館内も清潔で気持ち良く滞在できました(*^^*)
ホテル代 5400円+駐車料金550円

なんとなく砂を乾燥させたくなりました(笑)

夕食(ツバメヤ):19:23~20:45

昨年のLIVEの時にも食べに行ったツバメヤさんで、今回も夕食。

ツバメヤ (電鉄出雲市/居酒屋)
★★★☆☆3.56 ■気取らずに楽しく地元のおいしい旬の食材がリーズナブルに楽しめる居酒屋 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

ここは電話しておかないと、いつも予約でいっぱいです。
今回も出雲空港到着時に電話して予約(15時からお店をやっておられるのがいいですね)
一人用メニューが多いのとお酒の種類が豊富なのが魅力です(*^^*)

ごちそうさまでした♪

こういう流れで、一日目終了。
綺麗な夕日も見れたし、美味しいものも食べれて満足!
明日は早いので早めに寝ました💤