戸隠神社(奥社・中社)

神社巡り
スポンサーリンク

2021年10月22日

もし今度長野に行くのであれば、是非行っておきたかった戸隠神社です。

レンタカーで行こうか迷いましたが、自分で車運転しちゃうと周辺の景色をちゃんと見れない、ということで、長野駅前から出ているバスを利用して行くことに。

往復のバス代と、周遊の1日切符との差額が100円で往復のほうが安かったのですが、利便性を考え1日切符を買うことに。バス停のすぐ真後ろがバスセンターなので、購入してすぐにバス停に並ぶことができますね。
やはり人ごみは避けたかったので、朝一のバス(7:00出発)にして、約1時間ちょっと。
流れ的には中社→奥社のほうがいいのでしょうが、体力的なことを考えて、先に奥社へ。

8:09

バス停から左に曲がって進んでいきますと、鳥居がありましたが、なぜかカメラを一か所に向けられている人々がw

08:11

多分木の上の鳥か巣を撮ってるのでしょうね。
帰りもいらっしゃったので、相当珍しい鳥なのでしょうか。

途中の地点にある随神門まで約1km
大宮の氷川神社も長かったですが、それ以上の参道を歩きます。

紅葉は少ししてきたかなという感じで、おそらく11月初旬がピークじゃないですかね。

08:22

だんだん杉並木も見えてきました。

随神門です。
帰りのほうが人がいなかったので、これは帰りに撮った写真ですが。

門から向こうがまるで別世界のような感覚がありますね。

そして、念願だった杉並木に足を踏み入れ

実際に歩いての感想は、確かに杉の木大きいんですが、多分大きすぎる範囲が長いので、見慣れてしまうというかwしばらく歩くと普通に山道を歩く感覚になりましたね。
なのでこうやって後で写っている人と比べて、こんな所歩いてたんや!とビックリする感じです。

長すぎて収まりきれません💦

でも、人もあまりいないし、なんとも言えず贅沢でしたね。
もう普通なら長野屈指の観光地ですからね。こういうタイミングで訪れたことは本当に良かったと思います。
そして杉並木が終わり、撮らなかったんですが、車用に?コンクリートで固められたような道があってそのあたりからがキツかったです。。

08:33

そして極めつけは、この石段・・・
杉並木を歩いている時はまったく息が切れることはなかったんですが、この石段が急&長く続くので、
もう普段の運動量が落ちている身にとってはかなりキツかったです。
年配の方だとしょっ中休みながらでないと登れないでしょうね。
この石段の時はほとんど近くに人がいなかったので、もう両ひざ押さえながら、
ゼエゼエハアハア・・・あられもない姿を見られなくてよかった(笑)

そしてその先にやっと

08:39

約30分で奥社に到着です。

もう、何かをお願いするということではなく、
今日この地に来られただけでただただ感謝ですね。。

お隣の九頭龍社にもお参りして。

この隣に社務所があり、10人ほど人が待っていましたが、多分社務所が開き待ちなんだろうなと。
普通に開いていたら、御朱印をいただきたいと思いましたが、中社もあるしということで待たずに帰ることに。

帰りは、道が分かっているということもあって、ずいぶん早く帰れたような感覚ですね。
それでも行きとほとんど時間は同じでした。

09:23

それで、ここからがバスでの欠点ということで、
時間がうまく合わないという。
行き帰り1時間1時間くらいを想定していましたのでwその半分くらいの時間で戻ってきてしまい、次の10時10分までかなり時間が空いてしまうことに・・・
中社までは、距離にして奥社に行くくらいの距離があるのですが、
ま・・・こういう経験も多分ないだろうということで歩くことに。

参道では見えにくかった戸隠山が駐車場から見ることができました。

09:30

そして歩道がきちんとはされてない山道を下ること約25分中社に到着。

09:53

こちらの大鳥居、昨年9月に新しく替えられたものなんですね。

奥社も中社も同時に参拝される方がいなくって、
参拝した後に人が湧いてくるというのか、自分の場合そういうことがとても多いのですが、
どうでもいい自慢ですw

御朱印は手書きではなく、書き置きの物でした。
横の駐車場からも境内に入れるのですが、駐車場からではなく、一度車道を下って大鳥居から参拝されるのがおすすめです。

御神木のもうレベルが平地のとは違いますね・・・

伊勢や出雲のように、何かすごいご神気を感じた!ということはなかったのですが、やはり朝早く出て来て正解でしたし、久しぶりに森の空気を感じながら歩くことができました。

そして帰る前にやっぱり戸隠といえば戸隠そばでしょう。ということで、
中社すぐ前にあるお蕎麦屋さんは一応順番待ちの紙のところまで行きましたが、すでに3枚分の人が並んでいる状態で(まだ開店前だったので)これは次のバスの11時30分には間に合わないということで、別の所へ。
お蕎麦がどこが美味しいとか何も調べずに来たので、後で調べるとこのうずら家さん、大変な行列がいつもできているお店だったんですねw

1日乗車券で割引ができるお店を選んで、開店に合わせて別の店へ。

しなの屋さん。
1人でしたが、2階の座敷席を希望するとすんなり通してもらい、広々とした中でゆっくりと過ごさせていただきました。

そば餅のサービス付き
とろろ付きそば。1050円だったかな?

新そばで、香りがいいはずなのに、多分人より嗅覚が劣っている身としてはそれが全然感じられなくて(悲)もちろん美味しかったですよ!

実はちょっと疲れが出てきていたこともあって、ここでバスの時間までゆっくりさせてもらったのはよかったなと。お客さんも40分くらいいらっしゃらなかったのでw点けていただいた石油ストーブの横でそれまでボーッと。。お酒も飲んでないのにスミマセン💦

こうやって、行きたかった戸隠観光もできて、他にも鏡池など名所はありますが、遠くに住んでいる者としては、もうこれで十分満足です。
今度長野に行けるのなら、湯田中もいいなあ、やっぱり白馬も行きたいなあなんて。
早速楽しみが膨らみます。

ちなみに、車酔いしやすい方は酔い止め服用されてから行かれることをおすすめします。