祖母に面会

つぶやき
スポンサーリンク
スポンサーリンク

野菜はいろいろ変わっても、マリーゴールドがやたらと元気なので💦
そのまんまにしていたら、1株からトップの写真のようになってしまったという…

来年は植えるにしても、場所を考えないとね
とにかくご覧のように、畑は半ばごちゃごちゃですww

さて、昨日は介護職になって以来、叶えたいなと思っていた101歳の祖母に面会へ
5年くらい前位までは長男が見守りの元、デイ使いながら一人暮らししてたのかな
それで今は施設に落ち着いた感じなんですが。

やっぱり想像通り…

面会時間(15分)の半分以上は寝てましたww

最初は呼びかけに反応してるのかしてないのか、一応目は開けてくれたんですが、
その内、喋りかけてもおそらく聴こえない状態にだんだん気まずい表情になって目を下に向けている内に寝てしまったという
会議室によくある机の2個分隔てた距離だったため、耳が遠いのはわかっているので、大きめに喋ったとしても聴こえないんでしょうね。
とりあえずは、元気そうだったので良かったですが。
もちろん、息子が亡くなったなんて知らないですし、言った所で理解できないかもしれませんね。

多分、私の勤めてる所もそうなんでしょうが、面会中は職員は立ち会わないというか、
身元引受人が近況を聞かない限りは、向こうからは教えていただけないんでしょうね。
面会に来た者としては、そういうことも(ADL的なことを)聞きたいとは思うんですけど。
ただ会って顔見て、なんとなく気まずいw時間を過ごして帰ってきたみたいな。
施設の中にも、まったく意思疎通ができない方もいらっしゃいますが、きっとご家族さんも面会に来られた際は複雑な気持ちになられるんだろうなと祖母を通してちょっと思いましたね。

あとは面会に行って、やっぱり施設がキレイな所なのかとか、雰囲気も見てしまうので、
そういう視点で、介護しているといろいろ汚れてしまうんですけど💦
常にキレイにしようという心がけはしっかり持っておこうと思いました。
いつ誰が施設見学に来るかわかりませんもんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました