7月2日、
スーパーできゅうりが3本96円で売ってました。
鮮魚コーナーで、茹でたタコが並んでいました。
ほほう、これはきゅうりが安かったので、そのお供にタコも売るっちゅう戦略やな。
と勝手に解釈し。
まんまと引っかかって(その時はそう思ったw)購入。
それで、これもまた初めて作ったw
きゅうりとタコの酢の物
ここだけの話
お酢好きの澤田さんには(あえて澤田さんw)
とっても怒られるかもしれませんが
私はつい最近まで「酢」を買ったことがなかったのです
もちろん総菜として買って食したことはありますが、
酢を入れて料理をするなんて・・・もうとてもとても・・・
料理をしない人間にとってはハードルが高かったのです。。
醤油とか、いろいろ使いまわしできますが、
酢は限られてるでしょ(と言い訳w
で、普通に砂糖ちょっと多かったなとか思いながらw食べ終わって。
夕方くらいに何人か
「半夏生なので、タコときゅうりの酢の物作ってみました」
的なツイートをされていたので
エッ!?今日って
タコ食べる日だったの???
と、
もうこれまで食文化について興味を持たなかった者としても恥ずかしい限り。
半夏生にタコを食べる理由は、8本足のタコの吸盤が吸い付く様にあやかり、「苗がしっかり根を張りますように」という願いを込めて、神様にタコを捧げたからといわれています。 また、半夏生の時期は、「田植えの疲れを癒す養生の時期」ともされています。 このことも、半夏生にタコを食べる理由かもしれません
なので、自戒を込めてもうここで恥をさらしまして(笑)
ちなみに、そのタコも
モロッコ産
と書いてあり、
そもそもモロッコってどこや?っていう話なんですが
アフリカの大西洋・ヨーロッパ寄りの国で、真ダコの産地なんですってね。
で、そもそものその獲る技術も日本からみたいな。
へえええ。
これも初めて知りました。
本当に、知らないことだらけ、
日々勉強です💦
コメント