49日翌日に納車

つぶやき
スポンサーリンク
スポンサーリンク

桜がちょっとずつ散る中、無事に49日の法要も終わりまして。
親戚の方が9人集まっていただきました。
でも家が狭いもんだから💦
僧侶の方にも6畳の狭い中でお着替えをしていただいたり祭壇で供養をしていただいた後最近購入した仏壇にも「性根入れ」をしていただき、その後お寺に移動・・・
なんかイメージは最初からお寺で法要というイメージなんですが、
お世話になっているところはそうではなくて、改めてお寺で般若心経をあげていただきという流れ。
多分、お位牌がお寺にもあるので、それぞれでおやりになるということだと思います。

その後、お位牌は立派な位牌堂に安置され
うーん、私が死んだらどうなるんだろうかちゅうw
そういう話はまた後日僧侶の方にご相談にお伺いするということで、食事会場へ移動しました。

そんなこんなで、
トラブルもなく無事に終えられてとりあえず一息・・・
といきたいところですが、
翌日は納車の日ということで、
代車と交換という形で販売店さんのほうへ行ってまいりました。

トップの写真は、その時にいただいたお花ちゅうことで

契約が昨年の11月17日で、奈良公演の前に、父から契約したと電話があったんだよなあ
それから約4か月半
乗ることをすごく楽しみにしてたんだけどね。。
運転していても、あんまり軽自動車ぽい感じではないので、生きてまだ運転できる状態だったら、きっと満足してただろうなと思いながら。

でも、あの時はえっ?もう車決めたの???と少々急ぎがちな父の行動に、まだ早いんでは?と思ったものだけれども、今思うとあの時に決めてくれてよかったわけで。
これ以上遅かったら、いつまでも代車借りるわけにもいかないだろうし、しばらくの間は不自由な生活であったろうわけで、何かそういう予見的な力が働いたのかなあって。

お金は父が払ってくれたようなものなので、
最初の契約名も父だし。
この車は自分の車というより、父と一緒に乗っているような
そんな意識を持って注意深く運転していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました