昨日は生きておられたら芸能生活50周年ということで
約3時間20分くらいでしたか、
素晴らしい番組でしたね!
1時間は80年代後半のヒデキさんで、
残りは85年に行われた武道館コンサート。
私はひょっとしたら、ジュリーよりも先に西城秀樹という人は認識してたかもなあ。
今思えば(笑)
テレビの露出も高かったですしね。
私が衝撃受けたのはまだ沢田さんのファンになる前
TBSチャンネルがレコード大賞を過去からずっと放送してくれることがあって、
特に73年のレコ大がお気に入りだったんですよね。
なんか歌のラインナップというか、雰囲気が好きで。
大賞獲られた五木さんの「夜空」なんて何度見たことかww
で、ヒデキさんは歌唱賞のおひとりだったんですが、
そこで歌われた「ちぎれた愛」が
もうすごくてすごくて
だって、この時まだ十代でしょ?
なのに全身を使って披露されるパフォーマンスに圧倒されて、
すごい人だなあ、と思ったことがありました。
ちなみに、この時はまったく沢田さんのファンではなかったので(笑)
やっぱりこのヒデキさんに比べたら、全然歌の雰囲気が違うじゃないですか(危険なふたり)
なのでここだけの話、
なんかなよなよしてるな~みたいな
それでもなんか特別視されてる感じだよな~なんで?この人みたいな
もうそんな失礼極まりない印象から、なんで私はこんなに熱心になってもたのかwww
ホントに沼に堕ちる前は沢田さんの映像なんてほとんど見た記憶がなかったからなあ・・・
だから純粋にすごいなあ、と思ったのはヒデキさんのほうが先ですね。。
いや、今となってはどちらもすごいですけど。
どうしても番組見ている中で沢田さんのことが頭に浮かぶわけですが、
どっちがどうとかではなく、それぞれ全然別の魅力があるんですよね。
歌唱も素晴らしいんですが、
こうやってまじまじとヒデキさんだけの番組を観させてもらって
エンターテインメント力
っていうのが、めっちゃすごかったんや!というね。
お客様を一緒に巻き込んでボクもみんなも一緒に楽しもう!という気持ち
私の印象では、おそらくそのとおりなんでしょうが
とことん「陽」の人じゃないですか。
本当に根が明るい。
だからお客さんも含めてつながって何かを創り上げる空間が大好きで
だからといって、なあなあにならず、まったく崩れずにパフォーマンスができるっていう
これなんて、客席をぐるっと一周してるんですが、
その間まったく声がぶれてないんですよね・・・
そういう中で時々客席の女の子に歌わせたりしているし、もうそういう姿も含めてすごく自然で。
球場のライブも少し放映されましたが、その時もそうでしたね。
まったく声がぶれてなかったし。。
懐かしの・・・系のちょっと出の歌唱シーンではなく、
こういう知らなかった部分も知れて観させていただいてありがとうございました。
それこそせんないことですが、
今も生きておられて、50周年だと記念されて歌ってほしかったですね。
寿命だ、といえばそれまでですが、やっぱり60代のヒデキさんも観たかったなあ。
今夜は、代わって同じNHKでジュリーカバー特集をおやりになるそうです。
こちらはまだ生きておられるんですがww
はてさて
どんな番組構成となっているのでしょうか?
沢田さんの過去の映像も映るみたいなので、ちょっと見てみようと思います。
コメント