ミニワーケーション

おでかけ

2月15日~17日に四条烏丸にあるダイワロイネットホテルに宿泊してきました。

ダイワロイネットホテル京都四条烏丸【公式】地下鉄烏丸線「四条駅」5番出口より徒歩1分
ダイワロイネットホテル京都四条烏丸の公式サイトです。地下鉄烏丸線「四条駅」5番出口より徒歩1分。ビジネスにも観光にも最適なホテルです。

目的として、
「外で動画編集作業をする作業感
「朝食バイキング」

予算的に考えて検索すると、こちらが一番条件が良かったかな。
2泊で1万ちょっとだったので、このご時世を考えなければ、京都としては結構破格なほうの値段ですな💦

それもそうで、宿泊してても、空いてるな・・・という感じでしたもん
(ちなみに自分の勤めている所は現在2月23日まで休館中w)

この2点に絞って書き留めておきます。

スポンサーリンク

作業はやっぱり家が一番快適?

結論はやっぱりこれだったかな(笑)

お部屋は事前に選んだ段階で、こうやってしっかりとデスクと机がある所ってこちらくらいしかなくて、あとの同じクラスのホテルは意外とデザイン重視というか、とりあえず座れたらいいだろうくらいなテーブルと椅子しか置いてないんですよね。

お部屋だけ切り取れば、このまま家に持って帰りたい感じです(笑)

ただ、椅子の高さとテーブルの高さが私の体に合ってなかったので、
手を若干上げつつPC触っていたもんだから
帰る時にはひどい肩こりに・・・

背もたれに枕を使わせてもらいましたが、さすがにお尻に敷くのはねw

椅子の高さって調整できたのかな?見るの忘れてましたが、クッションは置いといてほしかったかな。
どちらかというと、男性向きの椅子とテーブルサイズです。

で、それ以上にウーン・・・と思ったのが

ネット回線の遅さ

普通の人のPCの使い方をしているのなら、全然問題ないんですよ。
ただ、タイミング的に20GBの動画ファイルをギガファイルのサイトからダウンロードしないといけなくって・・・
この点で断然家のほうがいいと思いましたね。

ここのホテルはまだ優秀で無線LANだけでなく有線LANも付けてくれていたので、まだ早いとは思ったんですが、大きな容量の物をダウンロードするとなると、かなり手ごわかったです・・・

多くの人が接続しているだろう時間帯(夕方~)と重なってしまったものだから、もうしょっぱなから(ダウンロードし終わるのに)〇日とか出てるし💦
もう寝てしまおうと思って21時ごろにちょっとウトウトしてて起きると、終わるどころかPCが耐え切れなくなってフリーズしてるわでorz

で、重いのは分かってたんですけど、実はPC2台持ってきてたんですよね。
なんかあって家に帰るのヤだしなあと。
なので、PC2台で、スリープ時間なしに設定して、
メインPCのほうは、2回ダウンロードに失敗していたので、ちょっと調べてみたら、
「ブラウザ変えてやってみたら」
という方法に当たって、
それまでGoogle Chromeでやっていましたが、Edgeに変えてダウンロードしてみることに。

寝る直前のダウンロードの図(笑)

結果的に朝起きると、無事にダウンロードできていたので、

何度かギガファイルとかでダウウンロード失敗された方は
ブラウザを変える
試されてください(何のアドバイスw)

ちなみにもうひとつ、最近契約した

楽天のWi-fiルータも持ってきて試したりしました。

Rakuten WiFi Pocket 2B | Wi-Fiルーター/周辺機器 | 製品 | 楽天モバイル
スタイリッシュで、携帯しやすい。楽天モバイルのオリジナル・モバイルルーター、 USB Type-B対応のRakuten WiFi Pocket 2B

これは家と共通してましたね。

それで確信したこともあるんですが

楽天Wi-fiは

アップロードは早い

ダウンロードは遅い

というアンバランスさを持っています。
もちろんこれは私みたいな「重たい仕事」をしている人間限定なことで、
普通にPCを使うレベルならお安く、手軽に使えます。

そんなこんなでミニワーケーションやって、
2日目は朝食食べたら夕方までずっと動画編集やってましたからね。

利点

・最低限の物しかないので、邪念が入らないので、集中してできる
(いつもしてしまう昼寝もせずに完遂w)

・座椅子より体の負担が少ない
(私はいつも座椅子なので、机の高ささえ合っていればいうことなし!)

難点

・何も持ってきてなかったので、どこか食べに行かないといけなかった
(なんか持ってこいよ、っていう話ですが)

・通信環境が良くなかったので(大勢の人がアクセスしてると、速度が落ちてしまいますよね)
 作業に取り掛かる時間が遅くなった

これからは、可能な限りは家で素材をダウンロードして、外では作業のみ・・・ということを心がけようと思いますw

ちなみに、水まわりはこんな感じ。
バスタブもそこそこ大きく、わりと足を伸ばして入ることができました。
普通に滞在するのであれば、快適なホテルだと思います。

朝食バイキング

HPより

朝食も今回の滞在の楽しみのひとつで、1月22日にリニューアルオープンされたということで、
これは同業者としては(笑)勉強を兼ねてということもありました。

外観は、この写真のままで後右端にドリンクコーナーがある感じ。
最初に非接触の機械で手袋を装着して料理を取っていきます。

で、取りながら、あれ?ご飯ないんだと思いながら。
パンの種類は6種類くらいかな、あったんですけど、ご飯がない。
で、ある程度取り終わった後で、ほかの方がご飯を頼まれている会話を聞いて、
口頭で言わないといけないのかとw
そういう案内のプレートが一切なかったんですよね。
これはちょっと残念。
そりゃスタッフ側としては、なければ聞くやろ、という感覚なのでしょうが、最初のトレイの所に
そういう案内プレートを置くくらいはされたほうが😅

なんで一日目はこれ。

味としては、どの品も美味しいんですが、
料理構成としては若い女性向けかな・・・
私の人がバイキングを取っているのを目にしている経験上ですがw
やっぱり年配の方は男女問わずしっかりお召し上がりになられるので、全体的に取る量が多い。
男性もそれなりに量食べられるので。
そういう方々からすると、物足りない・・・と思ってしまうかもなあ。
パンはそれなりにあるんですが、野菜野菜した料理がほとんどなかったですし、個人的にサラダバーくらいはほしいと思いました。

で、別にもう一皿固定でつく感じです。
鴨肉と海老などが入った洋風の鍋料理みたいな。

ちなみに、私は連泊だったわけですが、
連泊だからといって料理が変わることなく、同じだったのはちょっとね。
バイキングなら、昨日はこれ食べたから今日はこれ食べようって選別できますけど、
もう強制的に同じ料理ですから。(ちょっと濃いめで、不味くはないですがあまり口に合わなかったかな😅)
まあ、コックさんがいる風でもなく、おそらくお客さんが来られたら後ろで温めて提供されているのでしょう。
そうそう、それぞれ料理名は書いてあるんですが、アレルギープレートがなかったのもマイナスかな。
これ結構大事です💦

そして、2日目は1日目の反省のもと(笑)
ご飯を頼むことに。
そこで初めてご飯は小~大があり、あと昆布と梅干と納豆がありますが、
とスタッフが答えるというちょっとバイキングではない会話w

ご飯は美味しかったです。

で、この時期なので来る人もまばらですし、
品もそれぞれに数個ずつしか置いてないですしね。
ドリンクも何が入っているのかわからないレベルまでサーバーっていうのかの中にちょっとしか入ってませんし。
まあ、それは仕方ないですが、これは私も気を付けないとアカンことですけど、
やっぱり「覇気」かな。
これがスタッフさんたち皆さん感じられなかったかな。
ほとんど学生アルバイトの方みたいな感じでしたけど、とりあえず言うことだけ言うみたいな。
めっちゃ暇そうですしw立ち位置ないだろうから仕方ないかもしれませんが、
ドリンクサーバーの真後ろで、じーっと立ち尽くされながらドリンク入れないといけないのは、
多分、人によっては苦痛です
💦

オープンして間もないせいなのか、作業範囲の割には5、6人くらいかなあスタッフがやたらおられる印象でした。
私の仕事場では2人で十分できる量ですねw

反面教師として、改めて気を付けようと思いましたわ。
やっぱり朝は声は大きくなくてもいいので明るく「おはようございます」と言われたり、明るくふるまうと、食べる側も気持ちが全然違うものです。

またちょこちょこ改善されるとは思いますが、
朝食付けるなら1泊だけでいいかな、という感じです。


今回はワーケーションぽく利用しましたが、
やっぱりホテルは外で別に目的があって、その中で利用するほうが自分にはしっくりくるかな
今の収入ではラグジュアリーホテルに泊まれる余裕ないしw

おでかけ
スポンサーリンク
シェアする

Nasia's blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました