介護職に転身?

日々介護
スポンサーリンク
スポンサーリンク

これまでたまにぼやかした表現でこちらでは語ってまいりましたがw
2月1日からこちらの勉強をすることに

介護職員初任者研修

介護業界に入る第一歩みたいな資格ですね。


動画編集の時もそうだったんですが、
それまで何も興味がなかった分野に、
何かをきっかけにブワーッとやる気が起きて一生懸命になるというww


もちろんきっかけは父親の突然のがん(ステージ4)の告知だったわけですが

その直後から介護業界へ・・・ではなくて
やっぱり近い将来のことを考えた時に
まずは母親のことは考えましたね。
父が・・・になった時、足腰不自由な母親をどうすればよいのか?
自分がどう動くことがいいのか?
このまま別居のほうがいいのか?
実家に戻って同居するほうがいいのか?

それに於ける福祉サービスってどんな風になっているのか?

その時に昨年の9月くらいでしたけど
初めて介護保険サービスの仕組みについて調べたんですよね。

実家に戻ると決意した決定打は、
今の母親の状態では、施設に入れるとしても高い有料老人ホームしかない
ということ。
少し前までは、介護度の低い方でも、枠があれば特養に入ることも可能だったようですが、
今は要介護3以上の方しか受け入れてもらえない。
おそらく、ひどくても要介護1の状態の母だと、訪問サービスやデイサービスで基本は家にいる状態になる。
それも毎日使えるわけじゃないですからね。
何か急なアクシデントがあった時に、家族が身近にいないといろいろキツい。

京都に呼ぶ、というのも別に私が世帯をもっているわけではないので、新たに家を借りたりしないといけないので現実的ではない。
何よりも母親の身近なコミュニティを壊してしまうことになるので、精神的にも良くないですよね。


なので、私が戻るということで。

じゃあ、職はどうするの?

私が今まで培ってきた経験を生かす絶好の地域(城崎って言うんですけどw)が近場にあるんですが、
近場といっても、車で約40分くらいかかってしまうということで、これもまた現実的ではない。

・自分の経験
・就職に困らない
・将来の可能性(長くやり続けられる)
・興味がある(やりたい)

そういうことを踏まえ、考えたのが「介護職」だったわけです。

ホンマもう、一年前の私の頭ではまったく考えられなかったことなんですけど
やっぱりなんか降りてきたのかw自分の中の何かが変わったのかw

そうと決めたら、どういう勉強をすればいいのか?
初任者研修というのをとっておいたほうがいいらしい。
田舎から通信通学は可能か?
うわ・・・近くに学校ないわ💦
最短なら1ヵ月で資格が取れる。
じゃあ、京都にいる間に取ってしまおう。

介護スクールの資料を取り寄せ
2月1日から約1ヵ月間で資格が取れる素敵なスケジュールがあったので、
もう申し込み開始時期に速攻で申し込みwww
(なので、当然受講者一覧みたいなのをチラッと見ると一番上になってましたww)

今に至っているわけです。。

両親には前帰った時に、私が帰るまでの流れや、将来介護職に就きたいようなことは喋りましたが
反対されましたw

ああいうのは気の大きい人がなれるだとか、イジメられて辞めたという母親の友達のお子さんの話とか、

ただ、別の職に就いたとしても、こうやって身近に両親とも介護を必要とする人間がいて、
地域的にもお年寄りが多い。
この資格を勉強することで、介護についての考え方や、実技を通しての技術の習得など
これからの自分が地域の中で生きていく上で、役立つアイテムになると思ったんですよね。

だらだらと長く書いてしまいましたが、

とりあえずは1ヵ月、資格取得に向けて頑張ります!

あとは、父親が急に病状が悪化して帰らざるを得ないような事態になることだけは・・・を願うのみ。

スクールの規定で、他府県での再受講ができないんですよね。。

これからも、こういうことについても織り交ぜると思いますので、
全く未経験からの視点・・・ということで温かく見守っていただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました