一周忌法要

つぶやき
スポンサーリンク
スポンサーリンク

少し時間がたってしまいましたが、
天気の良い中、無事に法要を終えて。

父は5人兄弟の次男なんですが、その他の4人の兄弟の方々が来てくださいました。

49日法要の時もそうでしたが、家からお寺まで車で約5分くらいと近いせいか
先に方丈さんに家に来てもらい、お経をあげていただいてからお寺に移動するみたいな。

亡くなった当時はお墓のことも含め、お寺との関係もいろいろ考えてしまいましたが、
今となってみては、こういう時にスムーズに済むので良かったかなと。
お寺の法要が終わって、その境内にあるお墓に出向いて線香をたむけるという流れでしたから。

もしまだお墓がなくて、家に骨壺がある状態だと「あれ、いつお墓に入れるの?」的な
そういう変なプレッシャーがおじおば方からあったような気がします💦

そして法要が終わり、本当はお食事処で会席を食べられたら良かったんですが、当日は予約があったらしく、でも会席弁当は受けてくれるということでお願いしておりました。
場所も、お寺も場所を貸してくれるみたいでしたが、
終わった後も方丈さん囲んでとなると、正直居心地が…というか遠慮がちになってしまうというおばの助言から狭いけれども家で行うことに。
狭い家に11人キツキツでしたがww
皆さんリラックスしながら食べていただいてたので、良かったと思いましたね。

まあ、こんなに人が来ることは今後はないと思いますが。
来年の三回忌は、人を呼ぶみたいにしなくていいみたいですし、
母が亡くなったとしてもこんなに人来ないしw

ホンマ皆様にはご足労をおかけしました。
てか、それぞれにまたそれぞれが何かおありになられた時にお返しをしていかないといけないんですよね。
兄弟も多いってのも、ここだけの話大変ですね💦



コメント

タイトルとURLをコピーしました