ミニ神社探訪

神社巡り

というわけで、またまたこういうご時世なので10日間ほど休みを賜っている最中なのですが(笑)
今年はちょっと積極的に外にでも出ていき日記がてら紹介してみようと思っています。

今回のルートはこちら

晴明神社から北野天満宮ですね。

一見、遠そうな感じはありますが、

たったの徒歩20分ですから

途中の西陣地域の風情も味わいつつ、
TGのファンの方なら、ああ、このあたりがタローさんやピーさんがお育ちになられた場所なんだなと思いながら歩かれることをおすすめいたします(笑)

晴明神社は、毎回訪れて思うことは

空気が気持ちいい

ということですね。
なんだかシャンとなれるというか、かといって厳しい感じではなくその爽快な空気にしばらく居たいなと思えるような境内。
私は行って何か買うということは致しませんが😅
この空気感が好きで時々参拝せてもらっています。

京都の中でも好きな場所の一つです。

今回北野天満宮は東門から。
正門は別にあるのですが、今回は意外に歩いたことがなかった上七軒の通りを歩きたかったので、こちらのほうから入っていきました。
もちろん時期的に目的は梅だったのですが。

境内全体としては見ごろはまだまだという感じ。(早咲きの梅だけ↑な感じです)


2月の末くらいがちょうど満開かもしれませんね。

そういうこともあってか、本殿周辺にはほとんど人がおらず、
ゆっくり参拝させていただくことができましたw

こういうのはもちろんありがたいことなんですが、
さっきの晴明神社もそうですが、人がいなさすぎると、ひとりボーッとしてると目立ちすぎるので逆に長居しづらい・・・というのが欠点だなと思いますね💦

ちなみに、満開になるとこんな感じ。
私も一度行ったことがありますが、けっこう広域です。
今はこの状態で1000円払うのは・・・と思い、退散w

まだまだ寒い日が続きますが、ちょこっとだけでも春の訪れを感じることができて行ってよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました