入職1週間

日々介護
スポンサーリンク

今日もズッキーニを収穫
太さが均一な物が出来上がりました!

サニーレタスはもうちょっと取れるかな。
2人では食べきれないので、いろんな人にあげておりますがw

さてさて、1日に特養で働きはじめて約1週間。
まったくの未経験で入ったわけですが
多分続けられるだろうと。
学校で頭でわかっていても、実際に接するとやっぱ違うとか、自分には合わないとか
それは実際にやってみないと分からないわけで。

一番の不安は排泄だったんですけどね。
まだ付きながらなので、一人で大洪水の中💦どう処理していけばいいのか的な状況はまだ遭ってないんですけど、
目の当たりにして、「汚い」と思うよりも「早くキレイにしてあげたい」という気持ちの方が強いですね。だから、あまり何も思わないですかね。
ただ、臭いだけは慣れなさそうなので口呼吸になってしまいますが・・・

なので、今日の時点で一番の私にとっての難題は「移動」
ベッドでちょっと上にあげるとか、横にずれてもらうとか。
どこを持ってどう力を入れたら、利用者さんが痛がらずに楽に移動できるかとか
いや、、そもそも

動かないwww

ので、力がない故もあるのかもしれませんが、体に手を当てて力を入れる部分が間違っているとか
学校で習った、ボディメカニクスが使えてない状況なのでしょうね(よくわかってない💦)


それで、介護施設って私の勝手な想像でレクが結構あるみたいなイメージ持ってたんですけど
特養レベルになると、平均要介護4とかなので、

レクにならない・・・

のかなと。簡単な体動かし的なものはその人その人でやってるみたいですけど、
昼間であれば10人に対してだいたい2人~3人で

朝起きてご飯食べて排泄してちょっと水分補給してベッドで休んで昼食べて排泄しておやつ食べてベッドで休んで

とかやってたら、あらもう夕方みたいな💦(私は早番なのでこんな流れです)
どうしても認知症が進むと、意識レベルも低下されるので、うつらうつらされているんですよね。。
もちろん皆さんが皆さんそうじゃないですけど、そういう方のほうが多い感じで。

本当は体を動かして、残存機能維持みたいなのを毎日継続的にするべきなんでしょうけど、
そもそも職員が決して豊富ではないので、全員にそこまでしきれないんですよね。
なので、結果だんだんADLが下がっていってしまうという。
特養はどこもそんな感じなのではないでしょうか?

ともかくも、教えてくださる方も親切ですし、
まあ、人間関係がどう・・・とか、特にこの業界ではあるとは思いますが、
そういうのも見ている限りではあまりなさそうですし、続けられると思います。そこは良かったですね。

ぼちぼちと・・・・ぼちぼちとできるようになればいいかな。



日々介護
スポンサーリンク
シェアする

Nasia's blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました