レンタカーで行くお伊勢さんめぐり

神社巡り
スポンサーリンク

2010年12月18日、19日とまたまた伊勢神宮に参拝させていただきました。
今回の一番の目的は「内宮へ早朝参拝」でしたので、その前日から泊まりにして、伊勢市へ到着してから外宮→レンタカーを借りて車で名所めぐり→神宮会館へという行程に。
10時前から14時ごろまで約4時間、こんなコースでめぐれます。ということで、
簡易的にまとめさせていただきます。

スポンサーリンク

外宮(9:06→9:31)

最初に外宮へ参拝。
昨年もほぼ同じ時期に参拝しましたが、その時よりも人が多い印象でしたね。
駆け込み的な部分もあるのでしょうか、こういう時ですからね、観光・・・というよりはおすがりしたいという気持ちもあるのかなあなんて思ったりもします。

外気温1度・・・最初はさすがに冷たかった手も、参拝をすませるとあら不思議!
なぜかまったく冷たくなくなり、トヨウケ様の温かみを改めて感じさせていただきました。

レンタカーを借りる(9:45)

伊勢市駅方向へ戻り、近くのレンタカー屋さんへレンタカーの手続き。
車は2月の出雲以来だなあ。正直あまり運転は好きではありませんが、車でないと行きにくいところがありますからね。結果的に4時間ほどでガソリン代は約500円でした。

天の岩戸(10:15→10:50)

こちらが素晴らしいということで、伊勢市から約25分。
側道へ入ると退避部分はたまにはあるものの、基本的には一車線の狭い道を走ります。
駐車場は意外と広かったのですが、来た時にちょうど一台お帰りになるところで、ガランとしておりました。

伊勢神宮の側に五十鈴川という川が流れておりますが、いわゆるここが源泉ですね。。
水の神様泣沢女神(ナキサワメノカミ)と美都波女神(ミツハメノカミ)と猿田彦様が祀られております。

いやあ、以前行かれた方の記事を何個か読みまして、スゴそう・・・どんなエネルギーなのかとワクワクしながら行かせていただきましたが、
私初めて体験しましたよ。
眉間に来る現象(笑)

顔がグーッと中央へ押さえつけられる感じ?と最初思っちゃいましたが、
違うな・・・眉間が鼻上中央へ寄せられる感じ。これか、眉間がムズムズする現象は!なんて思いましたね。

拝殿前の鳥居から山道を10分弱い歩きますと、このように風穴がありました。
この穴の奥のほうがアマテラス様の天の岩戸伝説のそれこそ天の岩戸があるという言い伝えもあるそうです。
すぐ手前に誰かが残したプラスチックのゴミが落ちてましたので、
なんかこういうの非常に気になる私(笑)持ち帰らせていただき、途中捨てるところがなく結果的に宿のゴミ箱まで持っていくことになりました~

風穴から戻ると、20人ほどの団体さんが訪れておりまして、
観光というより、目的は滝行ぽい感じで、
そうなんです、ここで滝行ができるんですね。

ちゃんと更衣室がありましたね。スゴ

本当私よくあるんですが、
訪れている時はひとりなんですが、
帰ろうとしたら大勢人が来るとか、今回もそれで、素晴らしいパワースポットの中、ひとりでゆっくりさせていただくことができました。

眉間のムズムズはしばらく消えることなく次へ

伊雑宮(11:03→11:12)

内宮の別宮であり、アマテラス様の御魂をお祀りしています、伊雑宮(いざわのみや)へ。
車ですと天の岩戸から山を下って約15分。

こちら鳥居をくぐりまして、しばらく歩くと本殿があるのですが、
先ほどの天の岩戸と空気がまるで違うことに驚き!
内宮の空気とも違うことにも驚き(笑)

空気がね、やわらかいんですよね。
そのやわらかさを例えるとうーん・・・サラッというやわらかさよりもトロッとした感じ。
これ貴船の結社参拝後でも同じ感覚を味わったなあ。

周囲見ますと、参拝してすぐに帰られる人はおられず、しばらくそこに佇んでおられて、
皆さん同じ感覚味わってるのかなあって。
心地いいんですよね。ずっとここにいたいっていう感じがします。

参拝し終えまして、気分は全身エステを受けてツルツル!みたいな
とても美しくなって帰ります!という感覚でした(笑)
いいなぁ、こちら。

横山展望台(11:36→12:15)

英虞湾を見渡せるということで、展望台にも行ってきました。

イメージよりも、場所的にちょっと山寄りなので英虞湾がきれいにみえます。という感じではなかったなあ。
平日ですが、ナンバープレートを見る限り近場から憩いに訪れている感じの方々が多かったです。

二見興玉神社(12:51→13:08)

横山展望台から車で約40分、いわゆる「夫婦岩」で有名な神社さんですね。
ご祭神は猿田彦様と宇迦御魂大神(ここではトヨウケ様の別名とされているそうです)
海のそばなんで、寒いだろうと思って車を出たら
とっても寒かった・・・

冬で風がビューッと吹いているのでもう最強ですね(笑)

ここはすっかり観光地ですので、世代問わず人も多かったです。

猿田彦神社(13:27→13:40)

最後はまだ時間がありましたので、車で約20分、内宮近くの猿田彦神社へ。
車は30分まで無料ですから、単に参拝のみでしたら全然大丈夫ですね。

猿田彦様は「道開きの神様」
私はこちらに6月に参拝させていただきまして、7月にWEBデザインの勉強をはじめるに至りました。
まだまだ道途中ですが、本当にきっかけを作ってくださったのはこちらだと思っています。
その感謝も込めて、参拝いたしました。

そして最後はガソリンスタンドで給油して宇治山田へ返却。
だいたい14時ごろですね。
土地勘がないので、回るのにどれだけ時間がかかるかなあと思いましたが、結果的に行きたかったところへ全部行くことができましたので満足な4時間でした!