恒例の年末伊勢参り

神社巡り
スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年もお参りさせていただきました。
2019年から続く年末4度目のお伊勢参りへ。

今回は、今までの3回プラス夏にも行ってたので、
もしかして振り返れば、人生最大の転機前の参拝としての位置づけかもしれないわけで
個人的な気合もひとしお・・・(てか、神社参拝って気合は関係ないですなw)

いや、こういう時の参拝って、
大きな変化前だから、突然行ったこともない一番格の高い伊勢神宮に行ってしまおう、という感覚ではなく、
いつも半ば常連のようにw行かせていただいて、そのつながりで感謝と決意をお伝えさせていただくところが伊勢神宮だった。という流れのほうが絶対いいじゃないですか。
(神様も顔なじみになってくださっているだろうしw)

それにしても、しまかぜに乗ってる人って
去年もそうだったんですけど、伊勢市ではほとんど降りないんですよね。。
皆さん鳥羽とか賢島行かれて、一泊して帰りに伊勢に寄るという感じなんでしょうか?
ちなみに、ワゴン販売は人員がおらず、カフェ車両のみでの販売に。。
こんなところまでサービス業不足が影響しているのかなあと思ったり。

後の参拝は、もう去年と同じ行程なので、完全にここからは日記状態です。

スポンサーリンク

お神札をお迎えにあがるのが夢です

伊勢神宮(外宮)正宮

北信越に大雪をもたらしている最中、京都とそれほど気温が変わらず寒く
もうビュービュー風が吹いてまして🌀
外宮も内宮も、もう正宮の白い布が風であおられ状態で、
これでは歓迎されているのかされてないのかわからない状態ですww

なので、私の時も思いっきり向こうが見えましたがw
この4回を通じて、なぜか外宮の居心地の良さから、すっかり豊受大神様に対して、神様の中で一番親しみ(いわゆるファン)になっていたので、翌朝も行ったんですがもう感激しぱなっしで。
実家の神棚に父のことなどが落ち着いたら、豊受様のお神札を置かせていただくのが私の一つの夢ですね。それだけファンということでw
今はすでに3体おられる状態なんですよね。なので、そのうち1体をお返しして。という感じですね。

やっぱり内宮は混雑していました

内宮へは、昨年と同じ歩いて行くことに。
倭姫宮~月読宮~猿田彦神社~内宮で、6~7キロ2時間弱という感じでしょうか。
また歩こうと思ったのは、次からは兵庫県北部から車に乗ってくることになると思うので、
こうやって歩くのは最後だろうと思ったからです。
どうでもいいことですが、もうすぐ内宮前の時に、ふと信号待ちしている車の中に「奄美」ナンバーの軽自動車がいたことに驚きましたね💦エーッ!?船乗り継いで伊勢まで来たの???って。
本当に全国各地から訪れる聖地です。


そしてやっぱり内宮は

混雑していました(笑)

もうすっかりコロナ前に戻った感じですよね。
でもきっと今日は寒いので、もう少し気温が高かったら、最近はもっと大勢なんでしょうね。

なので、さすがの内宮のご神域も人で空気が雑になってる感じ
これは仕方ありませんね。
でも、とりあえず観光で立ち寄った的な人が多いのか、不思議とここだけは私がご挨拶させていただいた時には誰もおらず。。

いや、だからここ大切だから💦
お取り次ぎの神様だから💦
ここでアマテラス様へご挨拶前に、今日はこんなことをアマテラス様にお伝えいたしますと、まずこちらに立ち寄ってお伝えするのです~

ちなみに、手前の五十鈴川も、こんな動画が撮れるくらい空いてました。。
なんかもったいないですよね。

正宮は、ちょうどお正月に向けて、お賽銭入れスペース?って言うんでしょうか
それを新しくする工事をやっておられて、
人の多さと、お賽銭箱が右端に小さくある状態で並んでおられたので、
簡単に挨拶だけさせていただき、翌朝出直すことに

神宮会館では小ぶりですが、伊勢海老お造りに舌鼓

何度行ってもいい早朝参拝

神宮会館に宿泊するのも、なんといっても早朝参拝できるというのが魅力で。

6時20分頃に出発して、この時間だと人出もコロナとか関係ないですね。

それに、初めてこんな快晴の天気で
去年の雨あがりの浄化力すごい!という感じも良かったですけど、
この清々しすぎる中の参拝も本当に格別でした!

で、ここで私はいわゆる「人払い?」的な経験をいたしました
(もうそう思えば勝ちということで、軽く流してくださいw)

正宮に着いて、もうすでに10人ほどいらっしゃるんですよね。
私の目の前もそれまでに女性2人歩いていたし。
で、誰もこの時お参りされていない状態で、私もこんな写真撮れたんですが

で、不思議と誰も上に上がろうとしない
かといって、写真を撮り続けておられるわけでもない。

なので、私ひとり上がって行って、お参りさせていただきましたよ。

お参り済むまで終始私ひとり状態(もちろん守衛さんはおられましたが)

エエッ!?これって???

と、そりゃ、感激させていただきながら、荒祭宮へ

早朝参拝は3回目なんですが、正宮にしてもこちらにしても、これまで必ず何人かはいらっしゃるんですが

荒祭宮が視界に入ってから参拝し終わって階段下に降りるまで、誰もいらっしゃらなかったという・・・

まさか、内宮でこんな体験ができるなんて・・・

感激の中、ちょっと声出しながらね。ちゃんとアマテラス様に今後の決意を伝えることができて
本当に感謝と満足して、今回の早朝参拝を終えることができました。

最後は、朝食の時間考えながら(笑)
ギリギリでしたが、鳥居越しのご来光も遠くからですが拝むことができて。

来年も、許されれば同時期に参拝させていただきたいですね。
早朝参拝、本当におすすめです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました